衣替えを少しずつはじめています。冬物アウターの処理と、
冬用のブーツの処理と、冬の小物類などなど。

ニット帽とストール、マフラーを洗濯し、巻物は圧縮袋に
入れて巻物類の収納箱にしまいました。冬の巻物は何色か
もってますが、白黒千鳥以外はすべて単色柄なしに気づき
ました。春向きのはすべて柄物ばかりなのに。

ニット帽は帽子専用収納箱にしまいました。また来年。
手袋の処理もしないといけない。ひとまずつけ置き洗い?
ブーツ類は革モノはブーツBOXに収納してあるので特に
何もしてないので、こまめに戸を開けて換気するとして。
合成皮革のブーツも一部を除きブーツBOXなのでこれも
よしとして。

下駄箱にあるムートン風ブーツなどの冬専用安物ブーツの
手入れをしないといけませんねぇ。1つは丸洗いをしたので
そのまま来年まで放置で問題ないでしょう・・本当は丸洗い
良くないと思うんですけどね。接着剤の劣化が早まるらしい。
ブラッシングはしてあるけど、靴は実際問題、外より中!!

除菌スプレーしてはいるけど、洗ったほうが絶対キレイに
なるし、気分が違う。というわけで迷わず洗いましょう。。
その他の合皮ブーツ類は汚れを落として合皮専用スプレーを
かけて、防水スプレーをして箱にしまおうと考えていますが、
通気性を確保するために箱に穴を開けないといかんです。

でも開けすぎても蛍光灯とかに曝されて退色する恐れがある
ため控えめに・・・手間がかかるけど、その手間が
心地よくもあり。足元も徐々に春モノに移行しつつあります。

圧縮袋って便利ですよ。掃除機使わないやつね。何度も
使えるし、ダウンはやめといたほうが無難かもだけど、
中綿ジャケットとかだったら問題なく圧縮してしまえます。
収納スペースがだいぶ圧縮できて素敵です。