たまには仕事の話でも書いてみようかな?

私の普段の仕事のごく一部に、求人活動があります。
求人「活動」というとなんかしっくりこないような気も
するけど、ハタから見れば活動になるんだろうか・・・?
就職先探す場合、就活(シューカツ)、結婚相手探す場合
婚活(コンカツ)などと略語がありますけど、求人活動の
場合なんていうんだろう?人活(ジンカツ)?おかしすぎる。

まぁそれは置いといて、求人活動を頑張って?やる時が
あります。それは求人サイトなどに求人広告を出す時。
これまたアレコレと少ない脳みそ使って予算枠内でやりくり
することから始まり、求人広告業者と料金や掲載期間の
交渉、掲載プランの打ち合わせをします。

どんな文章を書けば求職者にわかりやすく伝わるのか?
仕事内容が簡単にイメージできるように書かれているか?
誤解を生むような記載があったりしないだろうか?
求職者の知りたいこと・又は会社が必ず知らせておかなければ
いけない基本情報が漏れてはいないか?


・・・などなど色々あります。広告のプランによって、
見出しとか職務内容の字数制限が異なるので、それにあわせて
記事にしていかないといけないので、少ない脳みその自分は
いつも頭を悩ませます。


いかに少ない金額で長期間掲載できて、人を採用できるか。
が命題なこともあり、少ない脳みそがフル稼働しても
うまくいかないこともあって、掲載しても応募が少ないとか、
採用に至らないなんてことも多々あります。めでたく採用に
至ったときは私もほっと一安心なので、早く採用できればなぁ。


それにしても今は求人広告会社は大変なようです。
求人広告を出す会社が減っているのでしょう、うちが出した
広告をどこかで見つけて、ぜひ我が社にも掲載してほしい!
という営業をかなり頻繁にされます。本当大変です。

早く景気がよくなってくれればいいのにと思います!!!