私の周りの人たちは、靴を買うときは「絶対」試し履き
してからじゃないと買えないって言います。特に靴の
場合は!ってことのようです。そりゃまー、足の形は
千差万別ですからねぇ、フィッティングは大事です。


そんなもんかなぁと私は気にせず通販でバカスカ買って
きたわけですけど、私がよく買う通販のお店は、
Javari、マルイweb、楽天とかかが主になっていて、
理由はちょっといい靴を買いたい場合の商品の豊富さ。


例えば西武百貨店の靴売り場はかなり品揃えがいいですが、
家にいながらその品揃え+αが望めるのがjavariです。
javariができてから多分すぐに利用し始めたクチですが、
早いと翌日に届いてすぐに試せるのと、足に合わないよう
なら返品も無料というありがたいシステムが魅力です。


チペワのブーツを実店舗で買う場合はそういう店に足を
運ばないと、デパートとかでは売ってないわけです。
しかもレディースの取り扱いとなると実店舗ってどこに
あるの状態なわけで、こういう買いにくい靴を家に
いながらに買えるというのは大変にありがたいことですよ。


特に靴の場合、フィッティングが大変重要になるため、
デパートとかで試しに履いてると必ず店員さんが寄ってきて、
アレコレとお話ししたりしますけど、女性特有の?
「いいのがあれば買おうかな」の買い方をする場合には
一人で色々見たいのにな・・・がなかなかできなかったり
します。男性特有の?「欲しい、買いたいと思っている
コレを買いに来た」の買い方であれば、店員さんと話しながら
買うのもいいかもしれないけど。


そういう面倒もカバーしてくれる靴の通販は便利でありがたい
ですよ。