ブログネタ
オフィスでポロシャツ、許せますか? に参加中!
うちの会社では、5月1日よりクールビズに前倒しに
なりました。やって大正解です。むしろやり足りないくらい。
男女ともにクール・ポロ!大歓迎ですよ。むしろこの機会に
日本全体がポロシャツ着用で足並みそろえるべきだとさえ
思います。


「がんばろう日本、がんばろう東北」であるというなら、
むしろスーパークールビズをやるべきなんですよ。こと
日本においては足並みそろえるのが好きな国民性があり
ますから、「お上がやるんならウチもやるか」がやれる
はずです。


社内で涼しい顔して「寒い」だなんて言ってる社員がおり、
外回りで暑い思いをしている社員、どちらが利益を出し
ますか?ということです。外回りの部門がある会社で
あるなら積極的に導入したらいいです。


ちなみにうちの会社、クールビズ実施会社で、エアコンの
温度は28度設定をしろということになってますが。実際には
してません。なぜか?エアコン28度設定して、室温が必ず
しも28度にはならないから。事務所の人口密度が高く、
PCもたくさん置いてあること。更に、事務所と店舗が同じ
空間に位置するため、来客スペースが冷えないことから、
「現場優先」てことで26度くらいにしてます。


個人的意見を言えるのであれば、ポロとかじゃなく、
インド綿のシャツを着て働きたい。体熱の蒸散にとても
効果があるしアリだと思うんだよなぁ。むしろインド綿の
ワンピースだね。上下セパレートじゃお腹のあたりが
汗かくし通気がわるいし、ワンピースなら通気するし。


普通なら、ナシなんですよ。でも、今だからアリなんです。
この機会に、スーパークールビズの実現を強制してしまえば
来年もスーパークールビズに抵抗がなくなるんですね。
メリットのほうが絶対多いですよ。


スーパークールビズを「男女ともに」導入してほしいと願う
個人的意見でした。どうか実現しますように・・・!