夕方、50分程度のウォーキングに出かけました。
日中暑くても17時を過ぎればそれなりに暑さが
やわらぐので、運動のゴールデンタイムって
ところですかね。


昨日は同じころ雷雲が発達してしまって、
家を出たけどすぐさま引き返すハメになったので
今日は美しい景色を眺めながら歩くことが
できてラッキーでした。


去年までは梅雨明けがそれほど早くなかった
ため、梅雨のあけた7月がこれほど暑いとは
思ってもいませんでしたが、憎ったらしいほど
夏らしい夏の雰囲気が「悪くないな」と思え
てきました。いや、夏は大嫌いですけどね!
雰囲気が、ですよ。


ふと、思い立ってカカアのママチャリを借りて
いつものウォーキング&サイクリングコースを
走ってみました。無段変速の重い自転車で。
乗り心地はさすがはママチャリ尻に優しいw
スポーツチャリとはこうまでも違うのかと
実感させられます。


サドルがカカア仕様なので高くしようとした
けれど動かず断念、低いまま乗ることに
しました。負荷が余計にかかってくれて
いいトレーニングになりましたw


漕ぎだしの重いこと重いこと。こんなに
重かったっけ?と思うほど重い。ギアなしの
自転車って、実はいいトレーニングマシン
なのではないかとさえ思いました。


この重さを生かして坂道を数回往復して
きました。上りは当然立ち漕ぎでw
これがまた、足に負荷がかかってるのが
よぉーくわかるんです。心拍数があがるわ
暑いわ汗かくわで、今後もママチャリ
トレーニングを続けようかなw


ママチャリの立ち漕ぎってすごいラクな
姿勢でできるのに、ロードレーサーの
立ち漕ぎはちょっとやりづらい。ハンドルの
形状が違うのでバランスが・・・フロントが
グラついてしまいます。車体が軽いせいも
ありますかね。これも課題か。


夏の運動ってツライんだけど、妙に捗るん
ですよねー。何でかしらね?