ブログ更新をさぼっている間も、
お金の使い方改革は継続していました。

でも、正直に言うと貴金属でガツンと
お金使っちゃって、手元に残るお金が少なく
なってしまった2019年後半。


一揃えして満足したので2020年からは
無駄づかいしないで貯めるぞ!!!と
意気込んでいたら、新型コロナウィルス出現で
まさかの緊急事態宣言。


いきなり計画遂行の雲行きが怪しくなってきた。
今のところ会社はあって、お給料も通常通りで
収入については現時点では大丈夫そうだけど
今後数カ月先はどうなるかは未知数。


支出については借金や家賃の払いが無いので
ひとまず良かった。2017年半ばから始めた
お金の使い方改革が功を奏し、備えができたのが
よかったのだと実感している。


もしかして、2017年の大変革は、こういう
緊急事態が起こるから、今のうちに考えと行動を
改めてしっかり備えなさいという、神の見えざる手が
私に乗り越えるための試練をお与えになったのかも
しれない。そして乗り越えることができたならば、と
お助けくださったのかもしれないと、今では思う。


お陰様で、私はガラリと変わることができました。
今なら失業しても何年か耐えられるだけの蓄えがあり、
必要なものを必要なタイミングで買うトレーニングも
できつつある。まだまだ改革の余地はあるけど、
自分でも頑張ったほうだと思う。


できれば実戦=失業後のサバイバルはしたくないけど、
この先どうなるかなんてわからないし、最悪を想定して
気を引き締めていかないとならないです。とはいえ
たまには自分の好きなことにお金も使いたい。


うまくメリハリつけて、今、これからの社会の大きな
うねりを乗り越えていければいいと思う、今日この頃です。